5月10日は、母の日に因んだカーネーションの造花づくりをしました

 10日・25日

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 今年は、5月14日が「母の日」です。今日は造花のカーネーション造りを楽しんでいただきます。
 「大きく息を吸って両手を一杯広げる運動」では、腕が曲がらないようしっかり伸ばすことが大切です。
 首の周りの血行を良くすると、肩こりの予防、リンパ液の流れもよくなり免疫機能も高まるそうです。
 母の日、皆さんはどんなプレゼントをいただきますか。?楽しみでしょうね。今日は、「母の日」に因んだ歌などを歌いましょう。 
 童謡「お母さん」・ロシア民謡「母さんの歌」・「八十八夜」・「ここに幸あれ」若いころの甘酸っぱい思い出が甦りますね。  「お花紙」を3枚をジャバラ折にしたものを、二つ折りにして括り、紙先をギザギザにして一枚づつ捲り重ねるとカーネーションの花びらができます。
 次に緑の色紙を筒折にして蕚を作り、花びらの底に付け、茎と葉を付けると出来上がりです。
 葉を付けた後、花びらの形を丁寧に整え、完成です。
 スナック菓子をお茶うけにして楽しく語らってください。  ピンクと赤のカーネーション、よい土産が出来ました。



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5月25日は、柔道整復師の大塚先生による骨折予防体操の指導を受けました

 10日・25日

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  桜台2丁目で「機能訓練型デイサービスさくらファミリー」の管理者をしておられる大塚雅仁さんにストレッチ体操の指導をしていただきます。
 大塚さんは、商店街でも整骨院を開院しておられたことがあり、お世話になったことがある方もおられると思います。今日はよろしくお願いします。
 肩こりや首回りの痛みを和らげるストレッチ体操です。ゆっくりとした動作でやってください。
 タオルなどを使って腕をしっかり伸ばして動かすことで肩や上腕部の筋肉を柔らかくほぐすことができます。
 今度は腰回りや大腿筋を鍛える運動です。両足の指先を合わせてください。股関節周りの筋肉がほぐれ、腰痛予防になります。  続いて左足を伸ばしその上に右腿を乗せます。これを交互に繰り返すと腰回りの筋肉が柔らかくほぐれ転倒予防になります。
 童謡「母さんお肩をたたきましょ」を歌いながら自分の肩をとんとん叩きましょう。
 「鐘の鳴る丘」「旅姿三人男」「夏は来ぬ」などを元気一杯唄いましょう!! 
 お八つにロ―ルケーキを食べて,おしゃべりを楽しんでください。  5月の「健康カレンダー」は熱中症予防が特集です。しっかり読んで熱中症にならないよ気を付けてください。



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