6月14日は、脳トレで若返りを図りましょう

 14日・22日

HOME

 今日は、「体操」・「みんなで歌おう」・「脳トレ」に取り組んでいただきます。元気いっぱい始めましょう!
 坐っている人も、曲げるところや伸ばすところは力まないでゆっくりと、丁寧に伸ばしたり曲げたりしましょう!
 リンパ体操は、音楽のリズムに合わせて気持ち良く取り組むことが肝要と言われております。
 梅雨に入っても雨が少ない日が続きます。梅雨明けの頃に、大雨が降らないか心配ですね。
 「山小屋の灯」はラジオ歌謡曲で、作詞・作曲米山正人・近江敏郎の歌で大ヒットした曲です。  今日は、「雨降りお月さん」「テルテル坊主」「あめふり」等雨に因んだ歌を思いきり歌いましょう!
 繰り返し引き算は、正確に、早くやることが大切です。暗算は、絶えず鍛えていないと歳ともに力が衰えます。・
 「熟語」・「ことわざ」は、皆様方の年代の方々にとって得意中の得意のようですが、だんだん使わなくなると忘れたり、間違えてしまったりします。
  今日のお八つは、シュークリームとスナック菓子です。お茶を飲みながらゆっくりと歓談してください。  6月の誕生日は、矢田節子さんです。お年のわりに若々しいですね。


TOP




6月22日は、七夕飾りの制作をしていただきました

 14日・22日

HOME

 今日は七夕飾りを作っていただきます。昨年までは保育園児と一緒に作っていただきましたが、今年は、来月園児がやってきますので・・・ 
 皆の体操の両手を上に伸ばす運動は、大きく息を吸ってゆっくり息を吐きながら腕を下ろしましょう!
 首筋から胸にかけてのリンパ腺を柔らかくさすり、流れをよくすることで免疫力の向上を図りましょう。
 「カモメの水兵さん」・「富士の山」・「七夕」・「雨降りお月さん」「海」など童謡・唱歌を唄いましょう 
 今日の最後に、私の大好きな美空ひばりさんの「あの丘越えて」・「港町13番地」を唄いましょう!  七夕飾りのメインである伝統工芸品の吊るし飾りを作っていただきます。各部品を糸を通した針で繋ぎ合わせて完成してください。
 色紙で作った奴や灯篭などの飾りに、糸を通して笹につるせるようにしましょう。
 七夕飾りのメインは、吊るし飾りです。皆さんとても手際よくできました。お孫さんと七夕を楽しんでください。
 スナック菓子をかじりながらお喋りをするのは、心と体の健康にとてもよいそうです。   七月のカレンダーの図柄は、七夕・海水浴です。明るく、楽しい感じが出るよう塗りましょう!


TOP