7月12日は、桜台保育園の年長児と一緒に遊びましょう

 12日・27日

HOME

 桜台保育園の年長児が14名来てくれました。歌やゲームで楽しいひと時をおすごしください。
 お爺ちゃん、お婆ちゃんこんにちは、今から挨拶ゲームや歌を唄います。よろしくお願いします。
 「むすんでひらいて」を唄いながら、手遊び「挨拶ゲーム」を園児とともに楽しみました。  童謡「肩たたき」に合わせてお爺ちゃん・お婆ちゃんの肩をトントンたたきました。気持ちよさそうでした。
  今度は園児の歌声「歌えバンバン」・「一本で二参」を上手に歌って、お爺ちゃん・お婆ちゃんを感動させました。  お爺ちゃん・お婆ちゃんは、「富士山」・「われは海の子」を唄い、園児に喜んでもらいました。 
 園児とお別れの挨拶です。8月にもう一度一緒に遊べる日を楽しみに・・・・
 文化祭の壁面を飾る切り絵を製作してもらいました。丁寧に切り抜くと、思いがけない素敵な模様ができます。
 コヒーゼリーとチョコ菓子のお八つで寛いでいただきます。   「皆で歌いましょう」今日はお八つの後になりました。「「浜千鳥」・「王将」・「星影のワルツ」「あなたわたし」など・・しっかり声を出しましょう! 


TOP



7月27日は、西瓜わり・ミニ夏祭りを楽しんでいただきました

 12日・27日

HOME

 今日は、恒例のミニ夏祭りと西瓜わりを楽しんでいただきます。子どものころを思い出し、楽しく参加してください。
テレビ体操の「腕伸ばし」の運動は、指先から片口までまっすぐ伸ばすことことが大切です。皆さんよく伸びていますね。 
 歳とともに耳の聞こえが心配です。耳の回りのリンパ液の流れや血液循環をよくするためのマッサージをしっかりやりましょう。  子どもの頃の思い出は、幾つになっても忘れませんね。今日は、青春時代によく歌った歌「瀬戸の花嫁」・「知床旅情」・「高校三年生」を唄いましょう。
 水ようようを一人3個づつ釣り上げてもらいます。慌てるとうまくいきません。落ち着いてやってください。   輪投げに挑戦してください。一見優しそうですが、なかなか上手くいかないものです。
 最後は、西瓜わりです。今年は見事に割る人が4人も出ました。凄いですね・・・・
 割った西瓜が今日のお八つです。美味しそうですね。
 お代自由です。たくさん召し上がってください。おしゃべりの暇がありませんね。    八月のカレンダーの図柄は,「向日葵」・「花火」・「盆踊り」・「金魚すくい」です。色彩豊かに塗りましょう!


TOP