9月13日は、貼り絵(色紙)を楽しんでいただきました

 13日・28日

HOME

 9月に入っても暑い日が続きます。皆さんのお元気な姿を拝見出来,うれしいです。ミニデーで楽しい一時をお過ごしください。
 今日の製作活動は『虹の風景』の貼り絵に、挑戦していただきます。 頑張ってください。
 「皆の体操」、皆さん腕がよく伸びていますね。
腕の筋肉老化を防ぐといわれています。
 リンパ体操、ほほをゆっくりマッサージしましょう。お肌艶々生き生きした表情を保つのに効果があるそうです。
 今日は、「里の秋」・「虫の声」・「四季の歌」など季節に因んだ歌を楽しく歌いましょう。   「虹の風景」の貼り絵制作にかかりましょう。先ず材料を確認しましょう。一番初めに虹の位置を決めてから取り掛かってください。・・・
 続いて草花を配置し、お天とう様と雲を貼付ければ出来上がりです。 
 出来上がるとお隣さんの出来栄えがきになりますね・・・ボランティアスタッフの方に褒めておらうとうれしいです。 
 柔らかく甘い「黄な粉煎餅」とクッキーが今日のお八つです。  製作活動が早く終わりましたので、ゆっくりお茶とお菓子をつまんでお喋りを楽しんでください。


TOP



9月28日は、皆で運動会を楽しんでいただきました

 13日・28日

HOME

 今年は、幸い台風の被害も少なく有難いですね。生憎の曇り空ですが部屋の中で運動会を楽しみましょう。・・・・  手のひらをしっかり広げる、しっかり握るこの繰り返しが、腕全体の血流を促します。気持ちを込めて取り組みましょう。 
 大きく息を吸って腕をしっかり伸ばしましょう。高齢化が進むと、ちょっと動いても息がハアハアします。
深呼吸をしっかりして肺活量の力を維持しましょう。
 「紅葉」「真赤な秋」「村祭り」など深まる秋に因んだ歌を歌いましょう。 
 紅白二組に組に分かれて玉入れを楽しみましょう。学校の運動会を思い出しますね・・・・・   次は輪投げです。輪パが水平に飛ぶように、投げるのがコツです。でも結構難しいですよ・・・・
 パン食い競争の代わりに、菓子袋を口でちぎり取る競争です。格好の悪さは、忘れて頑張りましょう!
 10月のカレンダーの図柄は、「お祭り」「お月見」「運動会」です。楽しかった思い出を懐かしんで色遣いを工夫しましょう・ 
 今日は、体をよく動かしました。アンパンでエネルギー補給をしましょう。    昔話に夢中になると、歳を忘れて元気が出てきます。「お喋りの効用」」は大きいですね。


TOP