2月14日は,ひな祭りの貼り絵制作と認知症予防の話を聴きました

 14日・22日

HOME

 四日市中地域包括センターの担当者に来ていただき、「認知症気づきチェック」「生き生き体操・脳トレゲーム」などを楽しんでいただきました。  先ず、自分でできる認知症気づきチェックに挑戦してください。合計点が20点以上の方は、医療機関や地域包括センターに相談しましょう。 
 健やかな脳を保つには、「計画立案」「注意分割作業」エピソード記憶」で脳を鍛え、体操・ゲームやウオーキング・旅行・園芸農作業も楽しみましょう。   今日は、お雛様の貼り絵制作に取り組んでいただきましょう。お雛様と桜の花びら、繧繝縁の飾り畳などを上手に配置するのが難しいですね。
 お雛様作りは細かい作業で、歳とともにだんだん手間取るようになり、難儀ですね。家ではとてもやる気にはらないですね・・・・ 
 お雛様への思い入れは、皆さんとても強く、上手に出来上がりましたね。桃の節句には、玄関や床の間に飾って楽しんでください。
 もうすぐ、桃の節句ですね。「ひな祭り」・「どこかで春が」「早春賦」など春に因んだ歌を歌いましょう・・
「有楽町で逢いましょう」 若い頃を思い出して楽しく歌いましょう。!!
 今日のお八つは,「おつまみバライテェー」と柿の種です。
 お八つををいただきながらのお喋りは楽しくて時間がたつのを忘れてしまいますね。 ・・・・





2月22日は,折り紙ひな人形の製作と脳トレに挑戦していただきました。

 14日・22日

HOME

 インフルエンザに罹った園児が多いので、皆さんにうつってはと保育園訪問をやめました。ひな人形の折り紙と脳トレをお楽しみください。  いつもの通り、みんなの体操をしていただきました。足腰を鍛え、姿勢を整えることは、転倒予防にも大切だそうです。 
 〈リンパ体操〉は、「春が来た」の伴奏で楽しく取り組んでいただきました。首回りのリンパ腺をマッサージすると免疫機能が高まるそうです。   梅があちこちで満開になり始めました。「春が来た」「早春賦」など春を楽しむ歌を元気よく歌いましょう!
 「雪山賛歌」「毬と殿様」」どれも春まじかの浮き浮き感がでるように、歌いましょう。
 脳トレで、一番やりずらいのが,記憶テストで、 漠然と見本を見せられ、覚えておくよう指示されても覚えるのが難しいですね。
 続いて「文字並べ替え」「繰り返し引き算」「同じ文字探し」「まちがい探し」などに挑戦してください。
 折り紙ひな人形製作は、見本を見ながら折り目を綺麗に整えて完成してください。顔を描くのがとても難しいですね。  
 林檎パイと海苔巻きあられです。よく味わってお喋りをたのしんでください。
 今日は、折り紙ひな人形、お雛様の塗り絵、どれも楽しく取り組んでいただきましたか?



TOP