3月14日は,仔犬のぬいぐるみ製作を楽しみました

 14日・22日

HOME


 今日は,可愛い仔犬のぬいぐるみ製作に取り組ん
でいただきます。その前に、体操とみんなの歌を楽しんでいただきます。 
 音楽に合わせてNHK皆の体操、大きく息を吸って元気一杯やりましょう!! 
 リンパ体操は、清水先生のキーボードに合わせて、歌を歌いながら楽しく取り組みましょう・・・・   3月は、卒業シーズンです。最近は「仰げば尊し」「蛍の光」なんて歌われないようですね。でも我われの世代はこの曲ですね。
 「春よ来い」「北上夜曲」「北国の春」「故郷」など春に因んだ歌を楽しく歌いましょう!!
 とても可愛らしい犬のぬいぐるみ・・・・手提げカバン飾りに丁度良いかも・・・・
 初めに、頭と胴の部分に綿を詰め、口を糸でとじましょう。針に糸を通すのが難しくなってしまったので・・・少々手間取りますね。
 目をつけ、リボンの首飾りを付けて出来上がりです。可愛くなるように、目を付けるのが難しいです・・・・。
 今日のお八つは、ひなあられとビスケット、お喋りには何よりのごちそうです。
 3月の健康だよりは、「ストレスと上手に付き合うためのポイント」です。思い当たることがいろいろあり参考になりますね・・・。




3月22日は,ギター演奏を楽しんでいただきました

 
14日・22日


HOME

 今日は、中区の森下さんの司会でギター演奏を楽しんでいただきます。  最初は伊藤博氏のソロ演奏で、古賀メロデイーから「影を慕いて」他5曲を演奏していただきました。
 続いて片山・藤井氏のデュエットで、映画(禁じれた遊びのテーマ曲「愛のロマンス」他4曲を演奏していただきました。   ヘンデルの「オラトリオ」・「ラ・コンパルシータ」の演奏に、参加者はすっかり魅了されました。
 次は参加者全員で、6人の合奏に合わせて、「どこかで春が」「みかんの花咲く丘」「背くらべ」など懐かしい唱歌を斉唱しました。
 続いて,「幸せなら手をたたこう」・「下町の太陽」など青春時代を思い出させる懐かしい曲を楽しませていただきました。 
  最後は、「上を向いて歩こう」 ・「いつでも夢を」をみんなで楽しく歌いました。
 今日のお八つは、ビスケット・甘いチョコ菓子でした。   
 ギター演奏と懐かしのメロディーにまつわる思い出話に花が咲きました。
 最後は、体調や病院通いの話題で盛り上がりました。


TOP