4月11日は,ぬいぐるみ「金太郎」の製作を楽しみました

 11日・26日

HOME

 間もなく男の子の節句ですね。今日は「金太郎」の可愛い縫いぐるみ人形を作っていただきます。    皆の体操は、大きく息を吸って大きく吐くことと、リズムに合わせてしかり伸ばし、しっかり広げることが大切です。
 リンパ体操で、首筋から耳の付け根にかけてよくマッサージしましょう。難聴や鼻炎の予防になるようです。   今年は、桜の開花が早かったですね。でもこれからの季節は、色々な花が咲きとても良い季節到来ですね。
 春に因んだ「さくらさくら」・「花咲爺」「若いおまわりさん」・「瀬戸の花嫁」・「花」の歌を元気いっぱい謡いましょう!」
 お手元に配った材料をチェックしてください。予め準備してある金太郎の胴体に綿を詰め、縫い止めしてください。
  続いて頭の毛をボンドで貼付け、眉や目、口をサインペンで描いてください。
  縫いぐるみの「金太郎」の出来上がりです。端午の節句に因んだバック飾りに丁度合いますね。 
 今日のお八つは、スッタッフの手作り桜餅とあられです。お喋りのお茶うけには、ぴったりですね。
 桜在宅介護支援センターから「さくらワクワク元気講座!」の案内と市健康づくり課から、「4月健康だより」が送られてきました。よく読んでください!!



TOP


4月26日は,折り紙で花の製作を楽しんでいただきました

 
11日・26日

HOME

 お天気もよく、元気にお集まりいただき嬉しく存じます今日は、折り紙で造花を制作していただきます。  皆の体操は、年齢とともに固くなる筋肉や関節の動きの柔軟性を保つため,こまめに取り組むことが必要です。
 リンパ体操も毎日続けることが大切です。年齢とともに免疫機能が衰え、風邪を引きやすくなったり、アレルギー性鼻炎などに罹り易くなりますので・  爽やかな五月晴となりました。5月の歌を何曲か歌いましょう。はじめに「茶摘み」・「森野水車」・「鯉幟」など気持を弾めせて・・・・・
・「
 茶積み歌に合わせて子どもの頃やったように手遊びをしましょう。皆さんお隣同士ペアになって、早速やってみましょう!!」
 続いて、「背比べ」・「お母さん」・「王将」を、子どものころの両親の様子を思い出しながら謡いましょう。
  折り紙で、「桔梗の花」を作る手順を、お手元に配布しました。それを見ながら作業を進めてください。
 手順通りに作業を進めないと,糊付け等がうまくできません.うまく進まない方は、スッタッフの助けを借りてください。  
 ミニパウンドケーキ・丸大豆煎餅・クリームウエハスです。お茶を呑みながら、お喋りを楽しんでください。
 5月のカレンダー、9日(水)と24日(木)がふれあいサロンの日です。〇印をつけておいてください。これからは、「熱中症」に十分気を付けて下さい。




TOP